ベストセミナー
メールでのお問い合わせ 電話03−3556−2667 9時〜19時まで(土日祝を除く)
TOPへ戻る 法人向け研修 個人向け研修 教材販売 会社概要 お問い合わせ
教材販売
共感プレゼンテーションDVD
講師力養成講座DVD
ビジネスマナー講師養成講座DVD
場づくりのプロが教えるアイスブレイクDVD
キャリアカウンセラーで独立するための仕事術DVD
講師サミット2009DVD
お得なセット販売
コミュニケーション集中治療室<書籍>
自転車ランプの法則<書籍>

セミナートップ > 教材販売 > ビジネスマナー講師養成講座DVD
私は、「心に残る」講師になる―。


ここ数年、社内研修の内製化が進んでいます。
とりわけ、新入社員や若手向けの研修に関して、「社内で講師をたててやってくれ」と
言われる流れが増えてきました。

とはいえ、一度も講師をしたことがないスタッフが講師をやるだけでも大変だというのに、
正しいマナーや報連相などの仕方などに至るまで教えなければならないのは至難の業。

「担当にはなったけれど、途方にくれている・・・。」
「昨年は見よう見まねでやってはみたが、うまくいかなった・・・。」
「複数のクラスで同じレベルのコンテンツを提供するにはどうしたらいいのだろう・・・。 」

といった悩みをたくさんうかがってきました。

また、フリーの講師の方からも、
「コミュニケーションは教えられるけど、それだけだと新入社員研修に対応できない」
「マナーに関するコンテンツを追加して幅を広げたい」
「いわゆる講師用のマニュアルのテンプレートが欲しい」

といった相談も受けてきました。

そこで、そんな声にお応えし、「ビジネスマナー講座の講師ができるようになる」
ためのDVDセット教材を作成しました。

 



※すべての内容は、ご購入いただいた後は、著作権フリーでご利用できますので、ケースに
  あわせて修正してお使いいただくことができます。

DVD1枚目

ビジネスマナー講座 本編…収録時間;約1時間30分

新入社員研修などで必ず必要とされるビジネスマナーコンテンツ。
その基本ともいえる身だしなみ、表情、笑顔、名刺交換、席次、電話対応など
をコンパクトに網羅しています。実際の講座内容そのもののDVDですので、
受講者にこのまま視聴させることも可能な内容となっています。

マナーDVD

・第一印象の重要性
・自分の第一印象チェック
・相手の心に残る身だしなみ戦略
・相手に心を開かせる表情と笑顔のトレーニング
・ワンランク上の挨拶を心がける
・信頼を与える立ち姿
・安心感を与える歩き方
・最高のおもてなしを演出するお辞儀
・名刺交換の基礎と演習
・席次、ドア、エレベーターでの振舞い
・相手に好感を与える敬語の基本
・ビジネスで使用する用語を習得する
・相手を心地よくさせるクッション言葉
・会社の顔としての電話の受け方
・電話の掛け方と段取りのポイント
・電話応対演習


DVD2枚目

ビジネスマナー講座 講師用解説付き…収録時間;約2時間10分

「本編」のDVDで出てきた内容を講師として実施する場合のポイント解説が
挿入されたバージョンです。たとえば、名刺交換のワークで起きがちな
受講者のミスをどうカバーするか、インストラクションのポイントなど、
講師として気をつけなければいけない場所がわかります。

【第一印象の解説】
・自分の日頃の体験から考えること
・受講者がテーマについてどう感じているかを確認する
・相手から意図する答えが出てこない時に
・指名をするときのポイント
・ペアで第一印象をチェックさせるときのコツ
・話のテーマをアレンジする方法

【身だしなみやカラーの解説】
・相手の名前で呼ぶことが大切
・席次表の活用
・6つのカラー以外の効果について

【挨拶とお辞儀の解説】
・挨拶ワークのバリエーション
・伝えるときのキーワード
・うまくできない受講生への対応

【名刺交換の解説】
・縦型と横型の名刺交換の場合には
・複数の相手との名刺交換
・受講者がうまくできないときの解説方法
・質問の受け方について

【ご案内の解説】
・全員にロールプレイをやってもらうこと
・できていない傾向を確認して共有する
・ペアをピックアップして理解度を確認
・あえてマナーと違う対応をする場合

【席次の解説】
・受講者に考えてもらうことの大切さ
・応接ルームの席次について
・レストランでの席次について

【敬語の解説】
・大事なのはしっかり覚えるために宿題を出すこと
・敬語についての質問が出たら
・敬語に関する最新情報を確認する

【電話応対の解説】
・何度もロールプレイをすること
・各自の暗記からペアワークへ
・講師が顧客役を演じてもよい
・電話応対応用編のワーク


DVD3枚目

講師の心構え 対談編…収録時間;約55分

マナー研修や新入社員研修を実施するにあたって、形を真似するだけでなく、
きちんとした考え方を身につけることが大切です。このDVDでは、対談を
通じて、講師として人前に立つときの心構えやよくある質問への回答などを
カバーしました。

・マナー講師を実施するようになったきっかけ
・講師を始めたころのトレーニング法は?
・講師としての初仕事、そして大失敗
・マナー研修において大切な心構えとは
・緊張しないためのポイントは「意識の方向」
・「完ぺき」を手放し、人間らしくいよう
・新入社員研修実施のポイント
・新人研修は「わかる」よりも「身につける」まで
・自社ならではの「型」を伝えることの大切さ
・マナー講師が陥りがちな落とし穴
・受講者との壁ができてしまうとき
・自ら受講者に近付くことが距離を縮める
・受講者と年齢が近いとなめられる?!
・講師として指名されたときに
・マナー講師としての差別化要素
・2つの戦略:独自の講師像VS企業に同化
・受講者の名前の覚え方
・受講者の様子を記録するカルテ
・変化を伝える=価値を認める
・意見に対するフィードバックのポイント
・使える!拍手の活用法
・相手に響くコメントの伝え方
・誤った回答がでてきたときの対処法
・相手のいいところを見つけ出す習慣
・心を開いてくれない受講者がいたら
・異なったマナーを教わったことのある人に対して
・マナーを破ったほうがいいこともある
・相手が一番喜んでいただけることを追求する
・研修中の中だるみ防止3つの方法
・一日も早く身につけるための練習方法
・頭が真っ白にならない!ポストイット活用法
・複数担当者のレベルをそろえるには?

※サンプル動画公開中(↓)※


小澤 由美子さん
フリーアナウンサー

●購入前の悩みや状況について教えてください。
職業柄、「話し方教室やビジネスセミナーの講師をお願いできないか」などの
問い合わせを頂くことが多かったのですが、なにしろ講師経験がないため、
安易に引き受けてしまっていいものか自信がありませんでした。

●ズバリ、購入の決め手になった魅力とは?
実際のセミナーの様子をDVDで見られる、=(イコール)、学びたいシーンを
繰り返しチェックできる
ことがとても魅力だと思いました。また、セミナーで
そのまま使うことのできる資料や台本などを頂けることでお得感
がありました。
DVDを通してビジネスマナーのセミナーをまるごと受講できたことに加えて、
特典で頂いた講師力養成講座DVDや共感プレゼンテーションDVDも とても
勉強になりました。

●期待を越えて良かった点は?
講師の方の裏技や小道具など、なかなか知ることのできない裏話を聞くことが
できたのが貴重でした。また、対談編DVDでは、
「こういう場合はどうしたら?」 「生徒からこんな質問をされたら?」
というかなり具体的な話が出てきて、まさにかゆいところに手が届く、といった
内容でした。表面的なマニュアルだけでなく、臨機応変に対応するノウハウが
詰まっていて、とても勉強になりました。

また、同じ女性として、浜本さんや須子さんのファッション(衣装、ヘアスタイル、アクセサリーなど)も参考になりました。

●今後どのようにこのDVDを活用していきたいですか?
まずは基本の流れをしっかり頭に入れ、そのうえで自分なりのオリジナリティを出していけたらと思っています。また、今後私はセミナー講師を続けていくに
あたって、だんだん場慣れしていき、きっと緊張感を欠いてうっかりミスすることがあるかもしれません。そうならないよう、今後も定期的にこのDVDを見直して、初心を思い出したいと思います。

●本DVDはどんな方に役立つと思いますか?
セミナー講師を目指している方はもちろんですが、すでに第一線で活躍しているベテランの方にとっても、参考になる点が盛りだくさんだと思います。
すでに自分の講師スタイルが確立しているとしても、やはり他の講師のやり方や発想はとても勉強になるし、刺激になりますよね。

 

そして、今ご購入なら、以下の特典が必ずついてきます!
 
「共感プレゼンテーション徹底講座」DVD 2枚組
(定価18,000円)
共感プレゼンテーションDVD 相手の心に届けるプレゼンテーションのコツを公開!

「自分が講師になる?そんな、人前で話すことすら緊張するのに…」
そんな心配はこの共感プレゼンテーションDVDが解決します。
アガリ症対策、自分らしく話すコツ、共感を呼ぶ話し方まで
プレゼンの基本から学び直すことが可能です。
DVDを単品でご購入されてから、リアルセミナー版へご参加
される方もいらっしゃるほど、繰り返し実践することで確実に
話すことが楽しくなる、そんな内容になっています。
<初心者〜中級レベル>


「やる気を引き出す講師力養成講座」DVD 2枚組
(定価39,000円)
やる気を引き出す講師力養成講座DVD 講師の必須スキルと研修プログラム設計のコツを公開。

「目の前で受講者が眠っているのを見るのはもうこりごり」
受講者が眠くなってしまう原因は、研修プログラムに原因があるかもしれません。
ベテランの現場講師すら陥りがちな「ネタが主役」の研修内容はバッサリ捨てて、
「受講者が主役」のプログラム設計に取り組みましょう。
プロ講師がどんな工夫を凝らしているか、わかりやすく体系立てた説明で
あなたの講師としての自信を確かなものにするお手伝いをします。
<中級〜上級者レベル>



「講師のためのパワーツール」全14ページ!
  ・プログラム設計シート(1)〜(4)
  ・打ち合わせチェックシート
               ・プレゼン基礎力チェックシート
               ・話し方のSWOT分析シート
               ・プログラム設計シート記入例(1)〜(4)
               ・演習:プログラム設計シート(1)〜(2)
               ・ファシリテーション設計シート  


講師のための必須アイテム間違いなし!非売品の「講師ハンドブック」
もれなくプレゼントいたします!詳細は、以下よりご覧ください!

今、講師力養成講座DVDをご購入のあなたには、講師のノウハウがどっさり詰まった「講師ハンドブック」プレゼント!

【お届け日数】 お届け日数について
ご予約後、入金のお手続きをしていただいたお客さまより順次発送いたします。
※交通事情や配達地域などにより商品到着が遅れる場合がございます。

【料金】 
※2017年7月31日までの特価!

     240,000円(税別)
⇒51,000円OFFの189,000円(税別)
※2017年7月31日23時59分までのお申し込みにて締め切らせていただきます。
※全国送料無料!

【ご購入】
ご購入は、 以下のボタンよりお申し込みください。
※お申し込みの際に、「7月限定企画にて申込み!」とメッセージ欄に記入必須。

【講師】
株式会社ヒューマネクスト 代表取締役 浜本亜実
シャネル株式会社で長年培った経験を活かし、外資系ブランド・ホテルなどのPRを手掛ける。
その後、森ビル株式会社に入社し、六本木ヒルズの立ち上げに参画。施設全体の
サービスブランディング、主に働くスタッフ数千名の育成設計に携わる。
2005年に株式会社ヒューマネクストを設立し、現在は教育コンサルティング、
サービスプロデュース事業を展開。人材の育成1万名以上、その他商業施設を
はじめ小売業など200社以上のブランディング構築のためのコンサルティングを実施。

ガイアモーレ株式会社 代表取締役 須子はるか
米国ワシントンDCの大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。
史上最年少の女性リーダーを経て、 ブラジルで地域開発のプロジェクトに携わる。
NPO法人スプリングウォーター主催のビジネスプランコンテストにて優勝
賞金100万円獲得。企業研修をはじめ、同志社大学、拓殖大学での講演、
青年会議所や経営者の会でのプレゼンテーションは「分かりやすく
やる気がでて」「楽しい」との評価が多い。 また、教育研修プログラムの設計や
コンセプト作りには定評があり、株式会社ワイキューブのリクルーター向け研修、
女性起業塾のコンテンツ開発なども手がける。
東洋経済新報社より、書籍『コミュニケーション集中治療室』を出版。

当サービスは、ガイアモーレ株式会社によって運営されております。
お問い合わせは、以下までよろしくお願いいたします。
※本DVD は旧社名ジャストレードにて収録、作成しております。

ガイアモーレ株式会社
メールの場合: info@gaiamore.co.jp
お電話の場合: 03-3556-2667

日経新聞、日経MJ、hanako、B-ing巻頭インタビューや各種ウェブメディア
で数多く掲載していただいております。メディア掲載履歴はこちらからご覧ください。

 

 
 
s